皆様、
台湾旅行日記楽しんでいただけましたか?
今回4日間ともすべて、
晴天
で気温も34℃でした。
とても暑かったけど、珍しく湿度もそんなになく(私的には)
からったとした、南国の空の下
楽しく過ごしてきましたよ!
泣いたり、怒ったり、焦ったり、の珍道中・・・(^_^;)
さて、ようこ店長は
今回約2年ぶりに行きましたが、
まず、空港・レストラン・お部屋など
すべて禁煙になっていてビックリ
でした。
どこの国も徹底してますね・・・喫煙の方には少々つらいかも・・・
また、しょうがありませんが、観光客を馬鹿にしているお店や担当者が
まだ、たくさんあることもため息・・・
その中でも、特にひどかったから、
あえて、お店の名前出しちゃいます。
台湾MAPや観光雑誌にも載っているお店ですが、
林氏足裏健康広場。
林家先祖伝来足裏元祖のお店とか、というふうに
広告されています。
よくある、現地旅行会社のオススメ店とかではないので
送迎などもついておりませんが、
値段は、地元客が利用するお店よりは少々高め。
今回、私も初めていきました。
店内は結構混んでましたが、日本人ばかりでした。
不衛生でタオルなどやソファー・ベットも汚く
施術するまで30分も待たせておいたり、
施術している女性の部屋(やっている方々はオイルマッサージなので裸)に
男性が入ってきたり、店員がおしゃべりしてて手が動かず、
ろくにマッサージもせず、終了とか、
混雑してて先生がたりないのか、近くの素人みたいな人たちがきて、
白衣を着て、本人はどうしていいかわからないためただ、足を触っている状態で
時間終了。
その後、客の前で支払ったお金を受け取り帰っていったりとか
そんなお店でした。
とても失礼なお店です。
忙しくないときは、林(チン)先生がゆっくり施術するのかもしれないけど、
こんなの最悪です。
こうゆうお店の広告を出しているMAP会社は
信用をなくすると思います。
このマップを見てワクワクしながら行くお客の気持ちを台無しにしては
いけないと思いませんか?
あと、マッサージ店に行く日本人観光客にトラブルが多いもう一つは
ご年配の方などに多いのですが、足裏マッサージ700NT$と決めて
お部屋に入ったはいいが、始まって5分くらいすると、
係員が入ってきて、オプショナルでフェイシャルや、全身マッサージをしつこく
進めてきて、都合が悪くなると日本語わからない??といって
勝手に加えちゃうお店も多い。
すべて終わって精算するときには、膨大なオプショナル金を加算されて、
というトラブルも多いのです。
なので、気持ち良く旅行をするには、
イヤなものは、ハッキリと伝えなければいけません。
また、女性同士はいいのですが、
カップルやご夫婦など男女の場合は
別々に入って行うお店ではなく、一緒に受けられて予約・始めてもらうような
お店を選んで楽しんでもらいたいと思います。
結局のところ、フリーなので、お客様ご自身の管理になるので
ご参考にして下さい。
話は変わって、
逆に、台湾人に感動もしてきました。
昔の歴史などからいくと反発も多いお国ですが、
ご年配の方から、若い人方々まで
どの人々もとても親切で
困っている日本人に向こうから声をかけてきてくれて、
相手がわかるまで親切に説明してくれる台湾人を見て、
ちょっと心が
暖かくなりました。
こうゆうちょっとした親切さで、旅の想い出は変わるんですよね~
海外なので、習慣・歴史・味覚などそれぞれ違います。
でもちょっとした国際交流☆で個人旅行って楽しめちゃいます!
日本からも近く、直行便も多いので
今後も日本人観光客に人気の台湾。
今回一緒にいったメンバーもそうですが、
これから計画して行こうと思っているお客様にも
台湾旅行の楽しさを伝えて行けたらいいな~と思ってます!
台北市内の他にもステキなところは多数ありますよ。
その際はゆあぷらんまでご来店下さい!(*^_^*)
番外編
ここで、ちょっぴり勉強!
台湾のホテルには○○大飯店とか、○○大酒店などがありますが、
基本的には同じ意味でホテルのことです!
本日はフリーなので
まずは、みんなゆっくりと目覚め
お昼頃から出発。
MRTに乗り、西門エリアへ
ここは、台湾の原宿?と呼ばれているエリアですが、
若者が多い多い。。。
すこし周りから浮いていた(笑)私たちですが、
お買い物や散策を楽しみ、
お昼(すでに15時過ぎ・・)をどうしようかと?
相談した結果、
小籠包を食べようということになり、
鼎泰豊と並ぶ名店「永康高記」
永康街5号
TEL:(02)2341-9984
ここは、上海小籠包です。
日本語メニューもありますよ!
そうです、上海といえば??
上海カニですよね~
なので、通常の小籠包の他に、カニの小籠包も食べちゃいます!
(左がカニ小籠包・右が通常の小籠包)
どこのお店も美味しいと思うので
ここが!一番ということはないけど、
アツアツの中、醤油・黒酢・ショウガをたっぷりつけて
食べるのが一番ですが、みんなは、ここのカニが一番だったみたい☆
きっと、あっさりスープが良かったと思う。
この他には、前菜でクラゲとキュウリの豚肉ニンニクソースかけと
あたしの大好きなソフトシェルクラブ
の唐揚げ
この他は、鱈の大豆シースかけニンニク風味を食べ
※鱈って書いてあるけど正確には銀ガレイかオヒョウみたいな
油のあるカレイだと思うけどな・・・
飲み物は、お約束!台湾ビールとウーロン茶で。
デザートの話が出来てきませんよね?
いつも食べ飲みで忙しく満腹な為、
まったくデザートに進まないGRPです(笑)
女性のみGRPなんですがね・・・

そして、
足裏マッサージへ
今回は、太極堂忠孝支店へ
TEL:(02)3343-3926
MRT忠孝新生駅より徒歩20分くらい
足裏マッサージ 550NT$
ここは、本格的で清潔で皆様にオススメです。
かなり、痛い
のですが、
それだけ、悪いところ多し・・・
我慢も出来ず、みんな叫びっぱなし・・
痛気持ちよくなった後は、再度、士林夜市へ
士林夜市へ自分達で行くときは、
MRTを利用して下さい!
タクシーで行かなくても、MRTで十分ですよ!
最寄りの駅は剣潭駅1番出口からでてすぐ目の前です!
さて、ホテルに戻ってきてから荷物のパッキングを終え、
夜中2時頃から、全身マッサージをしたいということで
24時間営業のところへ・・・
ここは、上手でしたが、店内が怪しい為
オススメ出来ないので店名はごめんなさい。
4時頃お部屋に戻り、ようやく睡眠へ・・・・
まずは、市内観光
・忠列祠
中国宮殿の霊廟で戦争で革命や戦争で犠牲となった
数万の将兵が祀られています
こちらはロウ人形ではございませんよ
びくともしないので、お客様はみんなびっくり☆
記念写真を撮る人多数です
毎時交代です。
・龍山寺
1738年建立、台北市内最古の仏教と道教の寺廟
・中正紀念堂(現在は台湾民主紀念堂)
初代総統 蒋介石を偲ぶために建てられた
中国式巨大建築
このほかには、総統府(車窓)、台北101、故宮博物院などを見学しましたよ!
昼食は小龍包で有名な名店「鼎泰豊」で食べましたよ!
みんな美味しいーーーーーって喜んでいただきました!
さて、私がいうのも変ですが
、
ここまでは旅行会社の基本コースに入っているよくある内容です。
なので
ここからは、ようこ店長の好みでいきます(笑)
夕食は台湾料理の名店、「青葉」にて豪華にディナー☆
台北市中山北路一段105ー10
TEL:(02)2572-3859
シジミの醤油漬け
※これがなくては台湾料理が始まらない
ビールと紹興酒にピッタリなの。
お酒飲む人、、、絶対だよ
角煮とイカのニンニク炒め
台北といえば、これ!腸詰め
ネギが添えられてきますが、
私はいつも香菜(シャンチァイ)と一緒に食べます!
今回は山盛りサービスでみんなパクパク☆
青菜の炒め
この他には、カキのお好み焼き・台湾風オムレツetc・・・・・
おしゃべりに忙しく
写真無し・・
飲み物は、台湾ビール&十年ものの紹興酒で。
そして、もう一つ!
私たちのテーブルについてくれた担当の李さん☆
彼女のちょっとしたサービス接客にみんな感動
同じ接客業として勉強になります。
こうゆう接客があってこそ、美味しく食事が出来るのです!
お店が忙しいので一緒に写真も撮れなかったけど、
感謝
謝謝m(_ _)m
この日のマッサージは後でお知らせです・・・・・