昨夜は親しくさせて頂いている方のご招待(退院祝い)で
老舗割烹料理旅館池の端にて
お食事&温泉を楽しんできましたよ!
そう、メンバーは食べ物にうるさいグルメ会4人です(笑)
ただうるさいだけではなくみんな研究熱心なのです。hahaha~
それでは、お料理のご紹介をいたしますね♪
<先付け>・・・大根と生姜を巻いたもの、昆布の佃煮・春菊のゴマ和え
<酢の物>・・・長いもと菊と海老の酢の物
<吸物>・・・上新粉で作ったお団子にきくらげをつけて柿に見立てたもの
<御造里>・・・鰤・烏賊・海老・鮃の昆布締め
<焼き物>・・・ブリの照り焼きと自家製こんにゃくにカカオパウダーをまぶしたもの
<お肉>・・・鴨肉・蕪・葱の甘味噌添え
<煮物>・・・いんげん・海老・南瓜・海老芋の唐揚げ
<揚げ物>・・・海老しんじょうとポテト揚げのせ
<お凌ぎ?>・・・梨・蓮根・エノキの白和えに伽羅蕗のせ
<御飯>・・・生姜・紫蘇をのせたもの(ごま入り)
<果物>・・・梨と柿
以上11品。
食事風景やお部屋やメンバーはプライベートだったので写真はないんです。
と、いうか、写しておりません(笑)
しかも、
わたし、、、、
何度かお料理を撮るのを忘れ、食べたりしてまして
あぁっっ
と慌てたりして・・・
食べて、飲んで、しゃべって、笑っての、この4パターンの繰り返しです
さてさて、お料理ですが、
どのお品もとても美味しく頂きましたよ!
その中でもお吸い物の昆布ダシがやさしい上品なお味で
最初からテンション上がりました~☆
ご存じですか?
吸い物を全部飲み干した際、お椀のまわりにちょっと泡が残りますが、
これは、しっかり昆布でダシを取っている証拠なのですよ!
ちなみに、もう一つ!
懐石料理と会席料理の違いはご存じですか?
懐石は、茶道の席でお茶を楽しむ前に出される料理のことで、
会席は料亭や旅館などで宴会を楽しむ為の料理のことのようです。
東京の有名な料亭でお食事をした際に女将に教えて頂いたんですけどね・・・
お食事マナーなどは覚えておきたいことの一つです。
余談ですが、日経おとなのOFFという雑誌に和のマナーという特集で本がでております。
食事以外のマナーなども書かれているのでオススメです。
話を戻しますね・・・(失礼!)
そして、煮物の海老芋がサクッと揚げていたのが印象的でした。
普通、煮物に海老芋などが入っていても、
揚げているというのは、あまり食べた事がなかったので参考になりました!
和食ってやっぱり良い!日本人で良かった~

と思います。
あっ、、、、
お食事の前に温泉

にも入りましよ。谷地頭温泉と同じ泉質だと思います。
土曜日はすごく寒かったので、しっかり暖まり、
ビール

でクゥゥゥゥゥゥゥゥゥxーーーと!
食後はお家でおしゃべりに夢中でした(笑)
そんなわけで、、
とても楽しい時間を過ごしてきたのです!
ありがとうございました。
元気に退院出来てよかったですね

!